FAQ アメリカ・カナダ よくある質問

Q:   オンライン予約の変更・キャンセルは電話でも出来ますか?
A:   オンライン予約からのご予約は、ご自身でインターネットにて変更、キャンセルをお願いしております。予約内容の確認、変更、キャンセルは、トップページの“予約内容の確認”のバナーからお願いします。内容の確認後、変更は“変更”をクリック、キャンセルはページ下の“キャンセル”から行えます。

 

Q:   予約内容の確認をしようとするとエラーになるのですが?
A:   ご予約の際に名字とお名前を逆に登録されているため、“予約内容の確認”で予約番号と名字で予約内容がご確認いただけず、エラーメッセージが表示される場合がございます。その際は、まず予約番号とお名前でお試しの上、それでもエラーが出るようでしたら予約センターまでご連絡ください。alamo.jpで予約内容をご確認いただけるのは、alamo.jpオンライン予約からい  ただいたご予約のみとなります。予約センターでお電話にていただいたご予約や、他のアラモレンタカーのサイトからのご予約はご確認いただけません。

 

Q:    現地の料金と日本での予約料金はどちらが安いのですか?
A:    現地営業所にて予約無しでレンタルされる場合は、現地料金が適用されます。現地料金は変動制で保険もオプションとなるため、合計金額が日本でご予約いただける料金プランより割高になる場合がございます。優待割引やキャンペーン料金は日本予約でのみの特典となります。

 

Q:    予約のキャンセル料はかかりますか?
A:    前払いプランの予約に対しては、貸出日までの日数によりましては、キャンセル料がかかる場合がございます。 前払い予約の際の同意規約ページにて ご確認ください。

 

Q:    レンタル開始の何日前まで予約が出来ますか?
A:    レンタルされる営業所での現地貸出希望時間の24時間前までにご予約を完了させてください。

 

Q:    支払方法を教えてください。
A:    オンラインの予約の際に クレジットカードで支払いを済ます前払いプランと、予約をオンラインで済まし、支払いは、現地営業所で行う現地払いプランがございます。プランによって、支払い方法の選択オプションがありますので、予約の際に確認してください。現地営業所カウンター支払いの際には、メインドライバーの方のクレジットカードでお願いしております。現地カウンターで契約書に記載されている内容と金額を十分ご確認の上、サインとお支払いをお願いします。

 

Q:    ドライバー以外の人のクレジットカードで支払いは出来ますか?
A:    メインドライバー=契約者=支払い者となります。メインドライバー名義のクレジットカードでお支払いをお願いいたします。

 

Q:    便名と到着時間が決まるのが出発の1週間前です。予約は出来ますか?
A:    便名を入力しなくても予約はできますが、空港営業所でレンタルの場合、便名をご入力いただければ、飛行機の遅延などが発生した際でも営業所でお車の確保など対処をさせていただけます。

 

Q:    日本の免許証だけでも借りられますか?
A:    ハワイ州とグアムにおいては、有効な日本の運転免許証のみでもレンタル契約・運転は可能ですが、なるべく国際免許証も一緒に携帯されるようお勧めしております。日本の運転免許証のみ利用の場合は、レンタル貸し出しの際にパスポートの提示が必要ですので、お忘れなく営業所までお持ちください。アメリカやカナダ、他国に関しては、必ず日本の運転免許証と、国際免許証(期限が有効なもの)もしくはアラモの発行する運転免許証翻訳フォームの両方がレンタルの際に必要となります。

 

Q:   日本以外の国で発行された免許証でも借りられますか?
A:   alamo.jpでご予約頂ける料金プランは、日本の運転免許証と国際運転免許証(ハワイ州以外)をレンタル契約時にご提示いただけるお客様用のご料金プランとなっております。alamo.jpにてご予約を頂きましても、契約時に日本の運転免許証と国際運転免許証をご提示頂けない場合は、現地料金でのご案内となってしまう場合がございますのでご了承下さい。

 

Q:   同乗者がマイレージ会員なのですが、割引やマイル加算は出来ますか?
A:   メインドライバー=契約者となりますので、契約者様ご本人のみ割引きやマイル加算の対象になります。契約者様以外のマイル加算や割引きは出来ません。

 

Q:   マイルの加算はどのように申し込めばいいですか?
A:   ご予約時に必ずメインドライバーのマイレージ番号のご入力をお願い致します。また、現地でご契約の際にもマイレージカードをご提示いただきますようお願い致します。

 

Q:   日本語GPSカーナビのリクエストはどのように出来ますか?
A:   アメリカの殆どの主要空港営業所では、日本語を含む多言語対応のGPSカーナビを扱っております。 ご予約の際に、オプション追加装備でGPSカーナビをご選択ください。alamo.jpオンライン予約からのご予約の場合、自動的に日本語カーナビのリクエストとなっておりますが、現地でも契約時に再度ご確認をお願い致します。


Q:  追加ドライバーの登録はどうすればいいですか?
A:  追加ドライバーのご登録は現地営業所で承ります。登録される方の運転免許証のご提示、及び契約書へのご本人様のサインが必要です。配偶者、ご家族のご登録の場合も登録費用をいただいております。

 

Q:  滞在ホテルへの送迎サービス、配車サービスはありますか?
A:  ワイキキのホテルに滞在の場合は、ワイキキディスカバリーベイ営業所から無料の送迎サービスがございます。レンタル開始ご希望時間の一時間前までに、ワイキキディスカバリーベイ営業所まで直接ご連絡ください。フロリダ州オーランドの市内、ホテルの営業所では、近くのホテルに滞在のお客様へ送迎サービスを提供している営業所もございます。 詳細は、最寄の営業所まで直接お問い合わせ・ご連絡ください。 アラモレンタカーでは、いずれの営業所も配車サービスは行っておりません。

 

Q:  片道レンタル、乗り捨ては可能ですか?乗り捨て料金は?
A:  アメリカ合衆国内ではほとんどの営業所で片道レンタル(乗り捨て)が可能です。乗り捨て料金は、フロリダ州内、カリフォルニア州内、カリフォルニア州とネバタ州間は限られた時期や車種を除き 無料です。その他の営業所間の乗り捨て料金は、予約ステップで乗り捨て料金が表示されますのでご確認ください。乗り捨てはアラモ営業所間でのみ可能です。

 

Q:  返却の際、ガソリンはどうすればいいですか?
A:  通常は返却時にご自身で満タンにしてお返しいただいておりますが、レンタル開始時にガソリンを1タンク分ご購入いただき、満タン返しが不要になる“ガソリン前払いサービス”もございます。(Fuel Service Option) ガソリン前払いをご希望の場合は、契約時に現地カウンターにて係員にお申しつけください。なおガソリン前払いをお申込の場合、タンク内に残ったガソリンの返金はいたしません。ご確認の上、ご契約下さい。 ※ゴールドプランをご利用の方は、レンタル料金にすでにガソリン1タンク分が含まれております。返却時に満タンにする必要はございません。

 

Q:  車の返却方法を教えてください。
A:  営業所の”Car Return”のサインに従って、返却場所へ車を進めてください。スタッフが車の走行マイルや状態を確認し、レシートを発行します。お貸出時にお渡しする契約書、及びご返却時にお渡しするレシートは必ずお受け取りになり、一定期間保管しておいてください。後日、お問い合わせなどが発生した際に必要となります。ご返却の際は十分余裕をもって営業所へ到着されることをお勧めいたします。特に空港の営業所は、時間帯によっては大変混み合うことがございます。

 

Q:  車が故障してしまったらどうすればいいですか?
A:  レンタル中に故障、または問題が生じた場合、まず「24時間緊急ロードサイドアシスタンス」1-800-803-4444にご連絡ください。こちらは24時間ご利用可能な多国語アシスタントサービスです。”ジャパニーズ”とリクエストいただければ、日本語対応のスタッフにお繋ぎいたします。

 

Q:  事故を起こしてしまった場合、どうすればいいですか?
A:  万が一交通事故に遭われた場合、警察及びアラモ営業所に速やかにご連絡ください。その際には必ず警察よりレポートを取得してください。担当警察官の氏名、登録番号、所属部署、住所、相手が加入している保険会社の名前とポリシーナンバーを控えてください。警察から預かった書類は保険会社提出用に必ずコピーをお取り下さい。

 

Q:  車が故障したり、トラブルが生じた際、サービス料はかかりますか?
A:  ロードサイドアシスタンスはフリーダイヤルにてご利用いただけ、アラモのスタッフが責任を持って対処のお手伝いをさせていただきますが、内容によっては費用が発生する場合がございます。ロードサイドプラス(RAP)にご加入いただきますと、ロードサービスの費用がカバーされます。ロードサイドプラスにご加入の場合は、契約時に現地カウンターにて係員にお申しつけください。